2017年 06月 13日

田んぼの中の夕焼け

b0290189_18073968.jpg
今の時期特有の不気味な夕焼け空。

冬によく見られるような綺麗なグラデーションも素晴らしいですが、
たまに劇的な夕焼け空になることがあるのは夏の魅力でしょうか。






b0290189_18013027.jpg
何度か当ブログにも登場している横浜北部を走る「こどもの国線」です。

2両しかない編成がイイ味を出してるんです。






b0290189_18012954.jpg
田んぼに反射する空が綺麗だったので、全てシンメトリーの構図で・
視線を上下させて、最もよく反射する高さを探しました。

最大限に反射させたかったので、C-PLはもちろん外しています。

もっとも、1枚目はC-PLを使いたくても使えないんですけどね。
レンズの前玉が出っ張っているので。



Nikon D7100
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (1枚目)
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (2, 3枚目)






[PR]

by view-finder | 2017-06-13 18:28 | 風景 | Comments(8)
Commented by shirocha0051 at 2017-06-13 21:14
こんばんは、
>今の時期特有の不気味な夕焼け空。
そうですね、澄み切らない雲の複雑な動き、怪しい発色、とか。
見ていても楽しいですよね。

子供の国沿線の長閑な雰囲気、水張りの田園反射が2両の電車に合っていますね。
このままここで、トワイライトブルーの空まで撮影したのでしょうか?
Commented by okino-tayu at 2017-06-14 05:56
こちらに田んぼはないのでとっても新鮮で美しい景色です。
ありがとうございます。
カエルはたくさん鳴いていましたか?
Commented by colorsplash2 at 2017-06-14 09:43
超広角が効果的に効いていますね!
これからの季節は特に雨雲レーダーとのにらめっこです(笑)
この写真のように、素敵な出会いがあると良いです。
Commented by view-finder at 2017-06-14 12:22
▼ shirochaさん
本当にそうなんですよね。
不規則で複雑な雲があるほうが劇的な夕焼けになりやすいから面白いですよね。
このあたりは良い意味での 田舎具合がとても気に入っています。
この日はトワイライトブルーまでは撮影しませんでした。
3枚目の写真がこの日のラストショットで、この後すぐに現場を離れました。
離れた後も空の色はずっと車から見ていましたが、あまり青くはなりませんでした。
Commented by view-finder at 2017-06-14 12:54
▼ okino-tayuさん
なるほど・・そちらには田んぼがないのですね。
と言っても東京の中心部にも田んぼはないので普段全く見ることがない人も多いですが、
それでもちょっと郊外へ足を伸ばせばこちらのような風景を目にすることができます。
カエル鳴いてました!水がない時は全然いないのに、水が張られると急に増殖するんですよね(笑)
Commented by view-finder at 2017-06-14 13:00
▼ colorsplashさん
まだ田植えがされていない田んぼがあり、そしてダイナミックな雲が流れている
光景を目にした瞬間に超広角レンズを取り出しました。それほど使用頻度の高くない
超広角レンズですが、こういうシーンではとても役に立ちますね。

最近の天気予報は昔とは比べ物にならないほど精度が高いですし、
雨雲レーダーなどという便利なものもありますので、写真撮影を行う面でも
非常に便利ですよね。 虹を予測したり、そういうこともやりやすいのでは
ないかと思います。もうずいぶん長いこと虹を見ていないので、久しぶりに
虹を見たい(撮りたい)です。
Commented by sarusaM1 at 2017-06-15 20:49
今の時期の水田は本当に絵になりますね。
空や電車を映してとても綺麗です。
池や湖と違って多少の風で波が立たないのが良いんですね。
Commented by view-finder at 2017-06-16 18:04
▼ sarusaM1さん
ありがとうございます。
たしかに言われてみますと、少しの風では田んぼは波立たないかもしれません。
そういう利点もあるのですね。水面反射系の写真は風が大敵ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 盤州干潟      横浜開港祭 >>