2017年 05月 08日

三浦夕景

b0290189_16034713.jpg
久しぶりに三浦で夕景を撮りました。

ゴールデンウィークは特別に遠出などはせず、近場で日帰りドライブを
楽しんだり、家でのんびりと過ごしたりしてました。






b0290189_16034710.jpg
今回はAdobe系のソフトは一切使わず、長年使い慣れたNikon Capture NX2
のみで現像しました。

JPEG撮って出しに近いです。






b0290189_16034837.jpg
夕景の写真は Nikon Capture NX2 で扱うほうが楽だと気づきました。

撮影時のカメラの設定がそのまま反映されるのもメリットです。

けっこう私は撮影時にピクチャーコントロールやホワイトバランスを
マニュアルで設定するので、PCで開いた時にそのイメージのまま
表示されるのは気持ちが良いです。







b0290189_16034705.jpg
今回は風が強かったので全て手持ちです。

やっぱり三浦で見る夕焼け、そして富士山の組み合わせは絵になります!

三浦は何百回訪れても飽きません!






b0290189_16034854.jpg
Powered by HONDA と黄昏富士・・・・

サイコーじゃないですか!!(笑)



お花シリーズが長く続いたので、その反動でしばらく黄昏系の写真が
続くかもしれません。







[PR]

by view-finder | 2017-05-08 16:20 | 風景 | Comments(8)
Commented by ruolin0401 at 2017-05-08 17:46
船のマストを前景に置いて夕暮れの富士山を撮る・・・いいですね。ナイスショットです。
Commented by view-finder at 2017-05-08 18:27
▼ ruolin0401さん
ありがとうございます!
富士山専門家の素浪人さんに褒めていただけると非常に励みになります。

マストを避けて撮っている人がほとんどでしたが、私はあえてマスト越しに
撮りたかったです。

ここから撮るダイヤモンド富士も良さそうだと思いました。
2~3日早ければダイヤモンドになったと思います。
Commented by vf-6127 at 2017-05-08 19:56
こんばんは。

こちらの黄昏も素敵ですね。
今は風景全般好きですが、元々は黄昏や夜景が好きだったのでこういうの心に沁みます(^^)

三浦の海もいいですね。
最近、ゴールデンウィークに行くことがなくなってしまった房総の海を思い出してしまいました。

Commented by view-finder at 2017-05-09 13:02
▼ vf-6127さん
夕日、夕焼け、薄暮・・・そういう時間帯は何度見ても良いですね。
ときに涙が出そうになるほど感動することがあります。
三浦は最高です。10代の頃から数え切れないほど行っていますが、
いまだに飽きません(笑)

アクアラインが開通して、さらに通行料金が安くなってからは房総にも
ちょくちょく行くようになりました。房総は三浦よりも圧倒的に広いので
見どころが本当にたくさんあって、まだまだ知らない場所が多いです。
先日も少しだけ房総半島に上陸しました。後日アップする予定です。
Commented by colorsplash at 2017-05-09 14:40
こんにちは。
いい景色ですね!
夕日もまた良い位置に落ちて、素敵です。。
我が家もGWの時期は近所にいました。(といっても、私は連休でもなかったですが・・)
ちょっと遠出をしたくなっています。
Commented by view-finder at 2017-05-09 16:09
▼ colorsplashさん
ありがとうございます!
太陽だけはマストにかからないように自分の立ち位置を調整しました。
これからは冬のような澄み渡った空ではなく、このようなヘイジーな
空が多くなりますね。でも、こういう空もすごく好きです。

colorsplashさんもGWは近場にいらっしゃったのですね。
どこか旅行とかできるといいですね。

僕はしばらく旅行はできそうにありませんので、近場で我慢します(笑)
Commented by hanashigai at 2017-05-11 22:30
ヨットハーバーの風景には憧れがあります。
ピンポイントにそれではなく、もっと全体的に港町への憧れと云うのが正しいです。
此方は富士山を望みながらの風景ですから本当に贅沢ですよね。
そしてview-finderさんお得意の時間帯、いつもの事ながらお見事です♪
先日、仕事がキャンセルになったので両親を神戸に連れていきました。
以外に距離がある(片道2.5時間)のでプライベートでは敬遠してたのですが「神戸」に行きたいというので(笑)
で久しぶりに訪れて改めて「港町」に美しさを感じていた所です。
神戸は海から山手までの距離感と、貿易で栄えた町の面影を感じる町全体の作りが素敵なんですよね。
学生時代にたまに訪れてた思い出もあるので凄く懐かしかったです。
やっぱ海っていいですよね~♪
僕はRAW現像はニコン純正ソフトオンリーです。
それは他のソフトを用いてニコンのピクチャースタイルを自分で再現できなかった事にはじまります。
要するに「デフォルトのピクチャースタイルが一番綺麗で【安定】してる」と感じたので(笑)
簡易現像はビューNXで細かくやるときはNX-Dにしてます。
※ビューNXはサムレイル表示が速いのも魅力です。
撮影時は先ずポートレートオンリーで、現像時にPCで純正ピクチャースタイルの範囲内で明瞭度をいじってます。
その後に収差とシャドウの補正をしてトーンカーブで仕上げです。
ポートレートモードは撮影後のカメラモニター再生では物足りなかったりするのですが、基準のピクチャースタイルとして重宝してます\(^o^)/
Commented by view-finder at 2017-05-12 14:12
▼ hanashigaiさん
やっぱり現像はニコン純正ですか!僕もそれが一番良いと思いました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
僕は、その時の状況や被写体に応じてピクコンを変えています。
最近は撮影時にはニュートラルを基本にして、彩度だけ上げたりすることが
多いです。場合によってはスタンダード(デフォルト)のまま撮ることもあります。

View NXの快適さ(表示)は本当に素晴らしいですよね。僕のカメラ(D7100)では
まだNX2が使えるので今のところNX-DよりもNX2のほうを使っています。

神戸までは往復で5時間もかかるのですね。
自分の住んでいるエリアで考えてみると、片道2.5時間はかなりの遠出に感じます。
ちょっとした旅行ですよね。その距離だと、気軽にしょっちゅう行くのも大変そうです。
今回は神戸で少し撮影なさったのですか?
横浜と神戸はよく比較されますし、同じ港町として確かに共通点も多いのだと思います。
横浜よりもコンパクトにまとまっているというか、わりと狭い範囲に魅力が凝縮されている
素晴らしい街、という印象があります。放し飼いが切り取る神戸の風景をすごく見てみたいです。
もし機会があれば是非お写真を見せていただけたら嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トワイライト・リバー      昭和記念公園のチューリップ >>