2017年 05月 02日

昭和記念公園のチューリップ

b0290189_18451921.jpg
前回の続きです。

有名なのでご存じの方も多いと思いますが、今回のチューリップは
全て昭和記念公園で撮りました。

ここのチューリップは何度見ても壮観ですね。

これを作り上げるのは毎年大変なのではないでしょうか?







b0290189_18390546.jpg
日曜日だったこともあり、たくさんの人が来ていましたし
外国人観光客も多かったです。

混雑覚悟で行ったのですが、たくさんの人の中で撮影をするのは大変ですね。







b0290189_18390524.jpg
土日祝日は三脚の使用禁止と看板があるにもかかわらず
三脚を使ってるオジサンがいるんですよ。

マナーの悪いカメラマンが昨今とても話題になっていますが、正直
私はあまりマナーの悪い人に遭遇した経験がないんですね。

いつも短時間しか撮影しないから、遭遇する確率が少ないとも言えますが。

でも、やっぱり本当に居るのですね。 
今回実際に生でそういう人を目にしてわかりました。







b0290189_18390430.jpg
まぁ仮に三脚を使わなくても、ずーーっと同じ場所で大きなカメラを持って
何分も場所を専有していたらそれも迷惑ですけどね。

今回は日曜日で小さい子供も多かったですし、撮影中は他の人の邪魔に
なっていないか常に前後左右を確認していました。

なので余計に疲れました(笑)






b0290189_18390461.jpg
いつも、どこへ行っても30分とか、せいぜい1時間位しか撮影しないのに
今回は なんと1時間半以上も撮ってました!

私は短時間専門ですから、最後のほうは集中力が切れかけていました(笑)







b0290189_18390371.jpg
桜から長く続いたお花シリーズも、これで最後です。

次は久しぶりに私の大好きな夕景をアップする予定です。


ゴールデンウィークは概ね全国的に良い天気みたいですね。

楽しく素敵な連休をお過ごしください!



[PR]

by view-finder | 2017-05-02 19:10 | 風景 | Comments(6)
Commented by shirocha0051 at 2017-05-02 20:36
こんばんは、
ここの公園は私のとこからかなり近いのですが、近すぎて逆にあまり行かないのです。
ここの夕景夜景を撮りたいのですが、閉園時間が早過ぎます。
冬のイルミネーションの時は夜間開園してますが、何しろ人混みが凄いし。

周辺の配慮した撮影行動、お疲れ様です。
花撮影で三脚、って必要ですか? 私はよくわかりません。
最近の高感度や高画質化で夜景でも三脚レスを楽しむ時代になっていると感じています。

view-finderさんの飛行機写真、最近少なくなっている様な、、、
夕景、マジックアワー、楽しみにしております(^^)
Commented by view-finder at 2017-05-04 12:38
▼ shirocha0051さん
ここと至近距離にお住まいなのですね!
昭和記念公園は本当に素晴らしい場所だと思います。たしかに閉園時間は早いですね。
一度だけ夕景を撮ったことがあります。
冬の最も日の入りが早い頃でなければ出来ないことですよね。
でも、冬のイルミは一度も見たことがありません。そんなにスゴイ人混みなんですか。
ということは実際かなり良いものなのでしょうね。

マクロで撮るならやっぱり三脚を使うほうが、より確実なのでしょうね。
私はマクロレンズを使わないので花撮りで三脚を使ったことは一度もありません。
三脚を使っていた人は、花というより「風景」として撮っていた感じでした。
気持ちはわかりますが、禁止されている場所でやるのはダメですよね。

飛行機写真・・・サボっていて申し訳ありません!!
というか、言い訳になってしまいますが、自分ではサボっているつもりはないのですが・・・
年初に述べさせていただきましたが、色々と事情があり写真撮影に行ける時間が少なくなって
おります。飛行機を撮りに行くのは往復の時間も含めるとけっこう時間がかかかるので、
以前よりも行ける機会が少なくなってしまっています。
かなり前から私のブログを見てくださっている方は、shirochaさんと同じように思っている方が
多いかもしれませんね。なんとか飛行機の写真を少しでも撮れるように頑張りますので、今後とも
よろしくお願いいたします!
Commented by sarusaM1 at 2017-05-07 19:03
桜は終わってしまいましたが、高原などチューリップはこれからなんですよね(^^)
三脚禁止なのに三脚使っている人が居るのは残念ですね。
花の写真を撮るのによほどのマクロ撮影でなければ普通は三脚は要らない筈ですが・・
私はマクロ撮影でも三脚を広げるのが面倒なので手持ちで頑張ってます。
三脚使うのは星空とか、夜景の光跡撮影など、スローシャッターで撮る時くらいですね。
Commented by view-finder at 2017-05-08 17:07
▼ sarusaM1さん
偏見かもしれませんが、ドピーカンの晴天下で三脚を使っているのは
かなりの老人(持つのが辛い?)か、ものすごく画質にこだわりを持っていそうな
一見頑固そうなオジサンが多いです(笑)
プロの風景写真家でも最近の高感度が強いカメラであれば手持ちでガンガン
撮っている人もいらっしゃいますしね。
風景写真は何が何でも三脚を使わなくてはならない、という固定観念は捨てるべきかも
しれませんね。 そもそも禁止されていることをやるのはマナー違反ですし・・・
最近は特に「撮り鉄」の(一部の)人たちに目に余る行為が横行していますね。
ああいう人たちには、被写体とか、それに携わっている方たちへの「敬意」というものが
全く感じられないのが残念なところだと思います。
Commented by vf-6127 at 2017-05-08 19:48
こんばんは。

色とりどりのチューリップ、本当に綺麗ですね。
乾いた心に少し潤いが戻ったような気がします。
素敵な写真をありがとうございます。

昭和記念公園は冬にしか行ったことないのですが、view-finderさんのblogを見て暖かい季節に訪れてみたくなりました(^^)
Commented by view-finder at 2017-05-09 12:40
▼ vf-6127さん
嬉しいコメントありがとうございました!
昭和記念公園は本当に良い所だと思います。
僕は紅葉の時期とチューリップの時期にしか行ったことがありません。
ここはコスモスも素晴らしいんですよね。他の季節にも行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三浦夕景      鬱金香(うこんこう) >>