人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 28日

鬱金香(うこんこう)

鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532554.jpg
鬱金香(うこんこう)

チューリップの和名だそうです。

恥ずかしながら、つい最近知りました(笑)




鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532658.jpg
チューリップといえば、オランダを真っ先に思い浮かべますが、
オランダはチューリップの原産地ではないのですね。

原産地はトルコから中央アジアにかけてのエリアとのこと。

それも、つい最近知りました(笑2)





鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532697.jpg
植物には詳しくないのですが、色とりどりのチューリップを見ていると
本当に癒されますね。






鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532510.jpg
こんなにチューリップに囲まれたら老若男女問わず自然と笑顔になれそうです。

実際に私も、花に囲まれながら撮影していて気持ちが良かったです。







鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532731.jpg
PLフィルターは使っていますが、快晴のもとで花を撮るのは難しいですね。



一口にチューリップと言っても、あらゆる色、あらゆる模様があって、
こんなにもチューリップの品種があるのかと驚きます。


でも、やっぱりチューリップと聞いて真っ先に思い浮かべるのは
赤色かもしれません。




鬱金香(うこんこう)_b0290189_17532682.jpg
露出を思いっきり切りつめて渋めに。

一部分だけ太陽が当たっていたのを見て咄嗟に思いつきました。

少し見頃が過ぎていて痛みかけていたのが残念ですが。

次回に続きます。




撮影日:4月23日
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1, 3, 6枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (2, 4, 5枚目)




by view-finder | 2017-04-28 18:16 | 風景


<< 昭和記念公園のチューリップ      終焉 >>