2017年 04月 18日

散りはじめ

b0290189_18411752.jpg
なかなか開花が進まず、そのおかげで比較的長く楽しむことができた今年の桜。

それもいよいよ終わりの時期を迎えたようです。






b0290189_18411602.jpg
雨の日の目黒川。

雨が降ると花びらも早く散りますよね。




b0290189_18411867.jpg
今年の目黒川の写真は次の1枚で最後です。




b0290189_19012456.jpg
夜の太鼓橋。

夜のライトアップは中目黒辺りが最も綺麗だと思うのですが、
あそこはものすごい混雑なんです。

いちおう私も撮りに行ったのですが・・・あまりの大混雑に目眩がしました(笑)

なので、中目黒ではほとんど撮れませんでした。

いつか機会があれば、ちゃんと撮ってみたいのですが・・・









b0290189_18411918.jpg
こちらは東京の郊外を流れる小さい川。

実は、個人的には目黒川よりよっぽど好きだったりします。






b0290189_18411869.jpg
なんせ目黒川のように汚くないのが良いです(笑)

今回は見頃を過ぎてしまっていますが、散り際の風景も美しいものがあります。







b0290189_18411906.jpg
目黒川は桜の名所として全国的に知名度が高いと思いますが、
全国区ではない桜の名所も首都圏にはたくさんあります。






b0290189_18411698.jpg
来年は目黒川よりも、このような全国的にはそれほど有名ではない
桜の名所を中心に撮るかもしれません。

いいかげん目黒川も飽きてきた感じが自分にもあります(笑)

やっぱり綺麗な川のほうが散歩していても撮影していても気持ちが良いですからね!


私の桜ショット&お花見弁当


[PR]

by view-finder | 2017-04-18 00:07 | 風景 | Comments(4)
Commented by vf-6127 at 2017-04-19 22:19
こんばんは。

散り際の桜も風情があっていいですね。
比較的長く楽しめた桜が散り始めたら、早くも真夏日なんて声が聞こえてきてますが。。。(苦笑)

東京郊外の小さい川の桜、とても素敵です。
桜の景色は、思わぬ所で素晴らしい出逢いになる事ありますよね。
来年はそんな感じを期待してよいのでしょうか。
楽しみにしていますね(^^)

Commented by view-finder at 2017-04-20 19:23
▼ vf-6127さん
こちらもコメントをありがとうございました!
本当に桜が散ったと思ったら一気に夏になりましたね・・・
上旬は4月とは思えないほどの寒い日があったはずなのに、今度は夏日が何日も
続くなんて・・・体がおかしくなりそうですね!実際、私はちょっと自律神経が
乱れて体調を崩してしまいました。今はもう大丈夫ですが。

郊外の川のほうが断然美しいことは間違いないですね!
ただ、サラリーマンをやっているとなかなか撮りに行く時間がありません。
仕事場に近いから仕方なく目黒川を撮っている、という感じなので(笑)

来年は目黒川以外の桜をたくさん撮れたらいいなと思っています!
Commented by sarusaM1 at 2017-04-22 12:27
桜を長く楽しまれた上、散り始めも撮影されて羨ましいです。
コチラでは国道が通行止めになるほどの大雨と春の嵐で一気に散ってしまいました。
車で標高の高い所に行けばまだ多少は咲いてるかも知れませんが。
こういった桜の下で雨の日に長時間駐車していると大変なことになるんですよね。
花びらにまみれて「デコトラ状態」な車を数台見かけて、風情が有るな~というよりガソリンスタンド等で速攻洗車だろうな~と思いました。
私の車の色は空色の青なので桜の花びらにまみれたら結構いい感じになる筈です(笑)
もちろん速攻で洗車しますが(苦笑)
Commented by view-finder at 2017-04-24 17:06
▼ sarusaM1さん
そこまで酷い大雨が降ったのですか!驚きです。
特に災害などはなかったでしょうか?まさに季節外れの嵐ですね。

花びらにまみれた車・・・私も何度か見たことがあります。
自分の車は一度も経験がないのですが(笑)
sarusaM1さんの愛車は拝見させていただきましたが、おっしゃるとろり
水色とピンクの組み合わせは非常に見ごたえがありそうです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 終焉      東京さくら便り(10分咲き) >>