2017年 04月 12日

東京さくら便り(10分咲き)

b0290189_18573917.jpg
先週の後半、ようやく東京で10分咲きになりました。

4月2日に「満開宣言」が出たのですが、満開というのは「8分咲き」の
ことだそうですね。

しかも、靖国神社では8分咲きになっても、目黒川の桜は2日の時点では
5分咲きにも達していませんでした。






b0290189_18573669.jpg
目黒駅付近の目黒川は、4月7日に「10分咲き」を宣言しました。(私の独断)

写真的には満開(8分咲き)よりも、10分咲き、またはそれ以上(散り際)の
ほうが絵になるというのが私の見方です。

つまらない説明は抜きにして(笑)4月7日から10日にかけて撮影した写真を
一気にアップさせていただきます。

昼休みを中心にブラブラと散歩がてら撮りました。





b0290189_18573793.jpg
 
 
 
 
 
 
 

b0290189_18573780.jpg








b0290189_19064371.jpg









b0290189_18573636.jpg









b0290189_18573811.jpg








b0290189_18281918.jpg








b0290189_18573801.jpg








b0290189_18573900.jpg

快晴の日も撮ったのですが、光が強い日は難しいですね。

薄曇りがベストだと思いました。

よって、アップした写真も快晴時の写真はほとんどありません。

今回はあえて全て明るく、ゆるふわな感じにしましたが、超曇天時や
薄暗い時のダークな写真もいくつかありますので、それは次回に
しつこくアップさせていただく予定です(笑)




撮影データ:
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2, 3枚目)
Nikon D7100|AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G (5枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (上記以外)

私の桜ショット&お花見弁当
[PR]

by view-finder | 2017-04-12 19:24 | 風景 | Comments(8)
Commented by sarusaM1 at 2017-04-13 19:45
見事ですね(^^)
桜に包まれた感じです。
桜並木は川の両側にある事が多いんですが、それでも場所によって大きく雰囲気が違うんですね。
こういった都会の真ん中に有るような場所は公共交通の便が非常に良く、駐車場の心配が無いのが良いですね。
実は私もカメラはニコンを使ってます。確かにシャッターボタンに付いているスイッチをカチャッと入れるだけで電源が入ります。
言われてみれば電源というよりとっさに撮影するにはあらかじめその風景が撮れるように設定、準備しとくべきですね。
望遠レンズだったりすると撮りにくいですし。
先日桜撮りに行った時は自衛隊の基地が近かったので多くの飛行機が飛んでました。
それで望遠レンズを付けていたのですが、その時にあの場面に遭遇すると撮れません(^^;
Commented by colorsplash at 2017-04-13 20:12
こんばんは。
今年は、というか毎年かもしれませんが、
青空に桜というシーンは少なかったような気がしました。
でも確かに、日差しが強すぎる日って撮影は難しいですよね。
ポートレートにおいても、曇だと光が柔らかくなるので撮影に向いてると言われていますね。
Commented by view-finder at 2017-04-14 18:33
▼ sarusaM1さん
ありがとうございます。
目黒川は両側の川岸に桜があるのですが、目黒駅付近は川幅がけっこう広くなっていますので、
正面から撮ると迫力が出ないんです。なので、なるべく隙間が開かないようなアングルで
撮るようにしています。

おっしゃるとおり東京の中心地に近い場所ですから、ほとんどの人は車ではなく
公共の交通機関で来ると思います。そのぶん駅や歩道はすごく混んでいますけどね。

電源が入っているか入っていないかよりも、おっしゃるとおり、その時に装着している
レンズのほうが大事ですよね。「今望遠レンズが付いていれば良かったー!」と思った
ようなことは過去に何度かあります。
Commented by view-finder at 2017-04-14 18:38
▼ colorsplashさん
こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
おっしゃるとおりスカッとした青空はなかったですよね。
やっぱり春はどうしても霞んだ空が多くなってしまうのは仕方がないのでしょうね。
でも去年は青い空のもとで撮れた日が少なくとも1日はあったと記憶しています。

ポートレートや建物を撮る時は薄曇がベストだと思います。
でも、このような風景ですと、曇りの日は白トビはしないのですが、ちょっと
コントラストが足りないな・・・と思うこともあります。
今回の写真をよく見返しても、なんかネムイというか、パンチがない部分もありまして
本当に写真って難しいですね。そして、自分自身の好みも毎年のように少しずつ変化して
いっている部分もあるので・・・何が正解なのかわからなくなります(笑)

Commented by saperdini at 2017-04-14 22:25
素晴らしい桜ですね。
迫力があって、ピンクの花に包まれたような気分になりました。
花が溢れるような構図の取り方はさすがですね。
続編楽しみにしております。^^
Commented by view-finder at 2017-04-15 09:41
▼ saperdiniさん
ありがとうございます!
構図は本当にむずかしいですね。絶対的な正解は無いように思いますし、自分の好みも変わるし、
その都度その時の気分や好みで・・・という感じになっています。
今まで思いつかなかった新鮮な構図を見つけることができたら嬉しいですね。
Commented by vf-6127 at 2017-04-19 07:56
おはようございます。

遅くなってしまいましたが、目黒川の桜を堪能させていただきました。
ありがとうございます!

なかなか足を運ぶことができないので、本当に嬉しいです(^^)
まるで桜の雲の中にいるようで、見ているだけで気持ちが軽くなるようです♪
Commented by view-finder at 2017-04-19 18:32
▼ vf-6127さん
枚数が多くなってしまったのですが、見ていただいてありがとうございます。

桜の雲の中・・・なるほど、そういう表現も素晴らしいですね。
なるべく、いっぱいの桜に包まれた感じを出そうとしたのですが、
励みになるお言葉を頂戴できて本当に嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散りはじめ      山手の桜 >>