2017年 04月 04日

東京さくら便り(5分咲き)

今年の桜は本当に開花のスピードが遅すぎます・・・

昨年が自分史上もっとも遅い年だったのですが、今年はさらに上をいく遅さです。

東京での開花宣言が出たのは昨年も今年も全く同じ3月21日

目黒川の桜並木については、昨年は4月6日がもっとも見頃でした。

今の状況をみる限り、今年は昨年よりも満開になるのが遅くなりそうな気配です。

毎日のように一眼レフ、スマホ、小型ミラーレス(その日によって違う)を持ちながら
桜を観察しているのですが、あまりにも花が咲かないので本当に満開になる日が来るのか
心配になります(笑)


とりあえず・・・能書きはこのへんにしておいて、ここ数日間の様子を
途中経過としてアップします。


b0290189_17410287.jpg
4月2日に隅田川沿い(佃)で撮った花ですが、ソメイヨシノとは違う品種でしょうか?

ピンクの色が濃かったです。

4月2日に「都心部で満開宣言」が出ました。

しかし、都心部といっても場所によってかなりの差があり、隅田川沿いの桜は
この時点で半分も咲いていませんでした。

日当たりの悪い側なんて1分程度でした。






b0290189_18152385.jpg
4月3日、目黒川沿いのソメイヨシノ。

あいにくの曇天ですが、曇天だからこそコントラストが付きすぎず
綺麗に撮れるというのもありますよね。







b0290189_17251088.jpg
そして今日(4月4日)

目黒川の桜は、全体的に見れば4~5分咲き程度だと思います。

この太鼓橋のところは日当たりが良いので早くに咲いて、早くに散ります。

上の写真で見ても、まだ奥のほうはスカスカなのがわかると思います。







b0290189_17410265.jpg
目黒雅叙園の前、先ほどの太鼓橋に通じる道です。

毎年この道の桜が目黒界隈では最も早く開花します。

今日は晴天で気温も17度くらいまで上がり、花見客で賑わっていました。

毎年のことですが 老人率 がめちゃ高いです。







b0290189_17410269.jpg
これはスマホで撮った写真ですが、良く写っていて気に入りました。

重たい一眼レフを持っているのに、スマホで撮った写真のほうが気に入る・・・

そういうこともたまにあるんですよね(笑)


写真は機材ではないです。

それは間違いないと思います。



満開になったら再び撮影しようと思っていますが、どうも天気があやしいのです。

もしかすると、最も勢いのある時期は天気が悪いかもしれません。

どうなるかわかりませんが、また満開を迎えた頃に「桜だより」をお届けします。




撮影データ:
Nikon D7100|SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (1枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(2枚目)
Nikon D7100|AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (3, 4枚目)
Samsung Galaxy S6(5枚目)






[PR]

by view-finder | 2017-04-04 18:08 | 風景 | Comments(10)
Commented by furuinu3 at 2017-04-04 21:26
こんばんは~^^
開花状況レポートありがとうございます^^
朝のテレビではどのチャンネルも満開という言葉を連発してますが
どこが満開なの??って感じで¥¥
そりゃ満開に近い木も少しは有るとはおもいますが~¥¥
・・変ですよね~
さっきみなとみらい行って来ましたが¥¥どこもかしこも3分咲きにも満たない咲具合でした¥¥
明日から気温も上がるようですが一気に咲きそろいますでしょうかね@@


Commented by view-finder at 2017-04-05 00:28
▼ furuinu3さん
こんばんは。こちらこそ横浜の開花状況を教えていただいてありがとうございます。

やっぱりfuruinu3さんも実感としては「まだまだ」と思いますか。
みなとみらいもまだ3分咲きですか・・・明日あたり行ってみようかと思っていたのですが
まだ早そうですね。このぶんだと来週が見頃かもしれませんね。
でも今週末は天気が荒れるようなので、散ってしまわないかと心配です。

本当に今年の桜は例年にないパターンで困惑してしまいますね。
Commented by hanashigai at 2017-04-05 01:18
東京からの桜便り、楽しみにしておりました。
おっしゃるように今年は開花から咲いていくスピードがノンビリですね!?
そしてピークになりそうな頃は天気が崩れるようで・・・個人的には曇りではなく雨&風になって欲しいです。
雨と風があると、蜜を吸いに来る鳥や虫が減る分、受粉も減ってそのぶん花も長持ちするので♪
ちなみに受粉前ならかなりの雨風でも花は耐えるんだそうですよ。
それにしても素晴らしいロケーションですが人が少ないですね?老人率が多いそうですが、大陸からの爆買い組は如何ですか?
今日は夕方から市内の桜名所を歩きましたが、桜の咲き具合よりもそっちが気になって疲れて帰ってきました。
Commented by colorsplash at 2017-04-05 12:07
こんにちは。
私も先日、目黒川へ初めて行ってきましたが、少し場所がズレるだけで咲き方がだいぶ違っていました。
中目黒駅周辺は見頃でしたが、目黒駅付近はまだまだ。
今年はどこもまばら咲きみたいですね。。
ちなみに、山下公園付近は昨日でほぼ満開でしたよ^^
Commented by view-finder at 2017-04-05 12:09
▼ hanashigaiさん
雨と風がそのような効果をもらたすのですか!!恥ずかしながら初めて知りました!
いやぁ、さすが博識な放し飼いさんですね。いつもすごく勉強になります。
なるほど・・・雨や風もマイナスのことばかりではないのですね。
自然は本当に上手くできていますね。改めて自然の偉大さを実感します。

人が少なく見えますか?!たとえば4枚目などをご覧になってそう感じたということでしょうか?
僕からすれば「かなり人が多い」部類に入ります(笑)
3枚目の電車が写っている写真も、僕は人に囲まれながら撮影していました。
目黒川なんて桜の時期以外は常にのんびりした雰囲気で、人も少ないことが多いので
今の時期は歩きにくくてしょうがないです。

京都はこんなのとは比較にならないほどの混雑ということでしょうか・・?
放し飼いさんほどの方が「疲れた」とおっしゃるレベルですから、きっと僕の想像を絶するような
状態なのでしょうね。 やっぱりレベルが違いますね。

ちなみに大陸からの爆買い組のことですが、ここ何年か減ってきているそうです。
爆買いに飽きて(?)もっと違った目的で来日する観光客が増えていると聞きます。
目黒川の桜については、色々な国の人が訪れています。年々外国人が増えてきている
印象もあります。もちろん京都に来る外国人の数とは比にならないと思いますが!

Commented by hanashigai at 2017-04-05 22:37
雨と風の効果については植物園職員さん知識を又聞きしたもので、前提条件(開花からの日にち等)もあるでしょうが、些細な風でも自然にハラハラ散る花びらは受粉後の一輪と解釈して良さそうです。
咲き始めの桜(ソメイヨシノ)の枝を無理矢理に揺すっても花びらは散らないので成る程と思いました。

四枚目・・・圧倒的に人少ないです!人と人の間に空間があるのが分かるので(笑)
で日本人が大勢いるぶんには人が多いけど「おおむね好い感じ」の花見客風景なんですが、立ち入り禁止柵を乗り越えてまで桜に近づく輩は爆買い人オンリーですね。
正直、爆買い組は迷惑です。
壊す・汚す・自己中心思考・他者への配慮が無いくせに他者(日本人に)配慮をさせる・喚きちらす等や、マナー以前に自らの行いへの責任すら負わないので、僕からすると「爆買い」ではなく「爆害」という認識です。
どうしても好意的な眼差しを向けられない今の自分に「心が狭いのかなぁ」と思うのですが、ここ数年で彼らに対しては「甘やかせばつけあがる」というスタンスになってしまいました。
※「おおむね」は予想の範囲内って意味もあります。
昨日も花見で立ち止まる方々や撮影の為の順番待ち列の間をぬって「すいませ~ん」と声掛けしながら進まなければ行けないスポットが沢山あって、それが通じない場合は「えくすきゅ~ずみ~(中国語知らないから)」と言いながら歩く場所も多々ありました。

その一方で、昨晩に桜ライトアップが中止になった場所でTVのインタビューを受け、ライトアップ中止の経緯と花見客や撮影者について色々聞かれましたが、特定の誰かの気が悪くなる事がないような「持ちつ持たれつの生ぬる~い、極めて優等生な発言しかできなくて、自己嫌悪になりましたよ(笑)あれって「私どもTV制作側はこう思いますが」の前置きがあれば答えやすくなるのにと思いました。
だって何に使われるかわからないですもんね。
Commented by view-finder at 2017-04-06 12:26
▼ colorsplashさん
コメントありがとうございました。
colorsplashさんの目黒川も先日拝見させていただきました!
あの豪雨の日にいらしてたんですね。
あの日は久しぶりのゲリラ豪雨でしたね。
今日(6日)は目黒駅付近も、ほぼ満開になっています。

昨日は横浜方面に行ってみました。
あまり時間がなかったのと、条件が良くなかったので写真は
少ししか撮れなかったのですが、元町公園や港の見える丘公園
などをブラブラと散策しながら花見を楽しみました。
Commented by sarusaM1 at 2017-04-06 18:52
桜がかなり見頃になってきましたね(^^)
コチラでも平地の方は見頃になってきたので花見にドライブしようとして、
週間予報見て唖然としてしまいました。
曇りならまだいいですが雨マークが並んでます。
昨年も確かこんなぐずついた天候だったんですが。
確かに写真は機材では有りません。
「写ルンです」でも気に入った良い写真が撮れますから。
コメントを見ていたら雨や風にそんな効果が有るのは初めて知りました。
ただずっと降りっぱなしも困りますけど(^^;
桜は気温が下がるとユックリ咲いていくので長持ちしますが、気温が上昇しすぎると一気に咲いて一気に散ってしまう程度の知識くらいしかありません。
Commented by view-finder at 2017-04-06 18:59
▼ hanashigaiさん
「圧倒的に少ない」ですか!それは驚きです!!(笑)
いったい京都はどんな状況なのか・・・僕の想像をはるかに超えていそうです。
マナーが悪い観光客(外国人含む)のことは以前から話題になっていますが、
東京の桜名所においては明らかにヒドすぎるマナー違反者を目にすることが
それほど多くないです。
少なくとも目黒川では見た記憶がありません。
そもそも、立ち入り禁止柵のようなモノ自体がないのですが・・(笑)

しかし、京都では爆害組がそこまでの蛮行を働いているとは・・・
桜のライトアップが中止になったのは何故なのですか??
もしかして、それも爆害組が原因なのでしょうか?

その放し飼いさんのインタビュー映像を見たかったです!
もしも次回同じような機会があったらズバッとハッキリ言ってやってください!(笑)
Commented by view-finder at 2017-04-07 11:14
▼ sarusaM1さん
今週中頃から急に気温が上がってきて開花が進みました。
週末はそちらでも天気が悪いのですね・・・どうやら全国的に良くないようですね。
曇天や雨だけならまだいいのですが、昨日も今日も風がめちゃ強いです。
それがすごくやっかいです。 すでに桜吹雪が始まっています。

僕は「写ルンです」を使ったことがほとんどないのですが、一昔前の携帯(ガラケー)の
カメラよりは写ルンですのほうが綺麗に撮れる印象があります。
ネガのラチチュードは驚異的に広いですしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山手の桜      C-3PO ANA JET >>