2017年 03月 30日

C-3PO ANA JET

昨日(3月29日)のことですが、羽田空港第2ターミナルの展望デッキに
少しだけ行く機会がありました。

わずか15分程度の滞在でしたが、展望デッキに出てみると・・・
ヤツがいたんです。


b0290189_17223396.jpg
3月21日に就航したC-3PO JETです。

しかも、出発した直後で、これから離陸するというあまりにもタイミングの
良い場面に出くわしました。

ANAのSTAR WARS JETは、これを含めて4つのバージョンがあるのですが、
このC-3PO JETが最も新しいSTAR WARSシリーズになります。






b0290189_17223365.jpg
運航スケジュールを事前に調べていたわけではないので、本当にたまたまで
ラッキーでした。

なんせ10分ちょっとしかない滞在時間の中でしたから奇跡的だと思います(笑)





b0290189_17223476.jpg
STAR WARS を見たことがない方には「C-3PO」と言われても何のことだか
意味不明だと思います。

ちなみに私はSTAR WARSシリーズは昔から大好きですが、そんな私から
見てもこれがC-3POと言われても・・・イマイチよくわかりません(笑)


でも、そんなのはどうでもいいんです!

この黄色の機体が個人的に好きです。
ANAの青と黄色は、非常に合うと思います。





b0290189_17223419.jpg
これは一番良い瞬間ですが、フレーミングがカツカツすぎて撮影的には失敗してます!

トリミングしてこうなったわけではなく、本当にギリギリで・・・
もう少しではみ出すところでした。

前方に余裕がなさすぎて良くないです。

以前しょっちゅう撮ってる頃なら、こんな失敗はしなかったのですが
やっぱり腕は鈍るものですね。 すごくブランクを実感しました。






b0290189_17223246.jpg
黄色の機体といえば、真っ先にピカチュウジャンボを思い出します。

青空にあの黄色い機体が映えて好きでした。

そういう意味で、このC-3PO JETは何か懐かしい気持ちにもなりますし、
青い空に映える機体なので撮りがいがあると思います。

昨日はあまり良い空じゃなかったので、真っ青な空をバックに撮ってみたいですね。









[PR]

by view-finder | 2017-03-30 17:54 | 羽田空港 | Comments(10)
Commented by vf-6127 at 2017-03-30 18:59
こんばんは。

僅か10分程度の滞在でこの機体に遭遇できるなんて…、奇蹟というか、これは運命なんじゃないでしょうか?(笑)
C-3POに見えるかどうかは別として、ファンとしては存在そのものが嬉しいですよね(^^)
Commented by furuinu3 at 2017-03-30 19:20
こんなにカツカツ@@
流してカツカツ@@
ほぼ水平だし@@
意図して撮ったって言われれば凄~ィって感じなのですが~^^
Commented by hanashigai at 2017-03-31 00:11
久しぶりの飛行機記事ですね!
それが新ラッピングの機体で、見せていただけて嬉しいです。
そしてスターウォーズジェットはどれも見たことがないので、ただただ羨ましい限りです(笑)
4番機は機体全体のラッピングで、久しぶりのワクワクする塗装です\(^o^)/
此処までやるなら尾翼も黄色にして欲しかったなぁ~。
此れから撮れる機会は増えるでしょうから青空バックの写真も楽しみに待ってます♪
それにしても10分でとは・・・大当たりですね~。
Commented by okino-tayu at 2017-03-31 06:04
私もとてもうらやましいです。
本当に狙って行ったのではないですか!?(笑)
上空を通過することがあると思うのでそれを狙いたいです!
Commented by enjoy_sealife at 2017-03-31 08:20
おはようございます。
ピカチュウの機体は空港で見たことがあるのですが、
C3PO?は初めて拝見しました。
スターウォーズ、いまいちでして、かみさんに聞いたら
R2D2の近くにいるやつだよと言われて、やっとわかりました。
お写真を拝見していると、少しずつ春になってきているのかな?と
感じます。飛行機を見ると、飛びたくなってきますm(_ _)m
Commented by view-finder at 2017-03-31 12:28
▼ vf-6127さん
運命!確かにそうかもしれません(笑)

C-3POはちょっとムリがあるように見えなくもないですが・・・
おっしゃるとおり存在そのものが嬉しいですね!
ANAの特別塗装は某○AL社と違って本気の全塗装なので良いと思います。
Commented by view-finder at 2017-03-31 12:30
▼ furuinu3さん
「失敗」などと言わないほうが良かったですか!(笑)
機種によって大きさが違うので、たとえば777であればこれくらいの
焦点距離というのが以前は感覚的にわかっていたのですが、そういう
感覚を忘れてしまっていました。
Commented by view-finder at 2017-03-31 12:37
▼ hanashigaiさん
かなり久しぶりの飛行機ネタでした!
やっぱり飛行機は撮影していても、見ているだけでも気分が高まりますね。
特別塗装機は色々ありますが、普段はそれほど特別塗装に対して強い思いは
ないのですが、STAR WARS JETに関してはちょっとテンションが上がります。

本当に偶然だったので、自分で「持ってるな」と思いました(笑)

確かにおっしゃるとおり尾翼も変えて欲しい気はしますよね。
ピカチュウジャンボはそうでしたから。
でも、黄色と青という組み合わせだから、まだ個人的に許せます。
また良い天気の日に巡り会えることを願っています!
Commented by view-finder at 2017-03-31 12:44
▼ okino-tayuさん
本当に正真正銘アクシデント的な遭遇だったんです(笑)
仮に事前にリサーチして行くとしたら、もう少し余裕を持ってデッキにアライブしてると
思います!上の方のコメントにもあったとおり、これはもうデスティニーだと思いたいです!
何故かルー語が連発してしまいました(笑)
Commented by view-finder at 2017-03-31 12:47
▼ enjoy_sealifeさん
ピカチュウジャンボは色々な意味で良かったですね!
あれは何故かすごく思い入れがあった機体でした。退役してしまって
残念ですが、代わりにこのC-3POが登場してくれたので嬉しいです。

enjoy_sealifeさんも毎年飛行機で海外旅行なさっていますから、
飛行機はお好きな印象があります。いつも旅行記を楽しみに拝読
しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京さくら便り(5分咲き)      東京で桜の開花宣言 >>