2017年 03月 24日

東京で桜の開花宣言

3月21日に東京で桜の開花宣言が出ました。

今年は東京が全国で最も早い開花となりました。

毎日のように目黒川の桜並木を観察している私の予想では、3月25日頃かな?
と思っていたのですが、予想外のスピードでした。

しかし、靖国神社の標本木は開花したものの、目黒川の桜並木をはじめ、多くの
桜の名所ではまだまだ開花していないのが現状です。(3/24現在)

私の見たところ、今日現在の目黒川の桜は 0.001分咲きくらいです。

つまりほとんど咲いてません(笑)



というわけなので・・・・

開花宣言は出たものの、まだまだ美しい桜の写真は撮れていませんので、
蕾が少しずつ膨らんで開花するまでの様子を時系列順にアップします。





b0290189_18021761.jpg
3月9日、まだまだ小さくて固い蕾でした。







b0290189_18021726.jpg








b0290189_18021858.jpg
3月17日、目黒川桜まつりの準備が始まりました。







b0290189_18021866.jpg








b0290189_18021953.jpg
ぼんぼりの設置が完了。

今年の桜まつりは3月25日から4月10日までです。

その期間中は毎晩ライトアップされます。

ライトアップといっても、ぼんぼりに灯りがつくだけですが(笑)








b0290189_18021915.jpg
花びらが見えてきました。

バックの黄色はミモザの木です。







b0290189_18021862.jpg
目黒川沿いにはミモザもあるんです。

私が知る限り、ミモザはこの1本だけ。







b0290189_18021916.jpg
警視庁のボート。

川を遡りながら川底を突っついていましたが、何をやっているのでしょうか。

そろそろ花見の船が入ってきますから、川底に危険な物がないかなどを調べて
いるのでしょうか・・? 実際のところ何の目的なのかよくわかりません。







b0290189_18022018.jpg
3月23日、やっと一輪だけ咲いている花を確認できました!



本格的に咲き始めるのは、来週に入ってからでしょうね。

この先の気温次第ですが、咲き始めてから満開になるまで時間がかかるほど、
ゆっくり満開になっていくほど、花びらの色が濃くなるそうなので
急いで満開にならなくてもいいと個人的には思っています。

去年がまさにそのパターンで、なかなか満開にならなかったかわりに、
ピンクの色が少しだけ濃かったです。(あくまで当社比)



見頃を迎えたら、また散歩がてら撮影したいと思っています。






撮影データ(共通):
Samsung Galaxy S6(1枚目, 3枚目)
Nikon 1 J1|1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(1,3枚目以外)



[PR]

by view-finder | 2017-03-24 18:42 | 風景 | Comments(4)
Commented by vf-6127 at 2017-03-28 12:54
こんにちは。

だいぶ暖かくなってきて、桜の蕾も色付いてきましたね。
前にも書いたことあるかもしれませんが、その沿線に勤めていたことがあるので目黒川の桜は思い入れがあります。
まあ、その頃は静かなもので、今とは全然違いましたが(笑)

これから桜の満開に向けて、写真をアップしていただけたら嬉しいです。
お待ちしております!
Commented by view-finder at 2017-03-28 17:45
▼ vf-6127さん
コメントありがとうございました。
昔は桜の時期でも目黒川に花見客があふれるほど来ることはなかったのですか??
今は外国人もけっこうやって来ます。

見頃は来週ですかね?
去年と同じように、開花のスピードがとてもとてもスローなので、なかなか
読めません!(笑)去年は4月6日頃がピークだったので、今年も同じくらいかも?
と予想を立てているのですが。

また時間を見つけて撮影したいと思います。
Commented by sarusaM1 at 2017-03-29 12:12
桜の開花宣言は気象台の職員が標本木に5輪以上咲いているのを目で確認してから発表するそうです。
逆に周辺の桜がどれだけ咲いていようが標本木が咲いてなければ開花宣言にならないそうです。
天候が気になります。
昨年は見頃になったあたりから雨が続きましたから。
Commented by view-finder at 2017-03-30 12:30
▼ sarusaM1さん
そうなんですよね、5輪以上というのが基本ですから、目黒川沿いの桜は
5輪以上咲いている木が先週の時点ではありませんでしたから、まったく
開花していない状況でした。
そして、今日(3/30)の時点でも、まだ多くの木が「開花」していません。
東京の開花宣言が3/21でしたから、これほどスローなペースは、もしかしたら
去年以上かもしれません。

天候が確かに気になりますよね。
まともに撮れないまま雨や強風により散ってしまってガッカリした年も過去に
ありました。 sarusaM1さんの地元も今年は天気に恵まれるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< C-3PO ANA JET      春っぽいヨコハマ >>