2017年 03月 17日

春っぽいヨコハマ sanpo

b0290189_18450608.jpg
超広角レンズで覗いたヨコハマ。

春らしく明るいイメージで。

いつもの作風と少し違いますが、このようなトーンの写真も好きなんです。







b0290189_18450597.jpg
超広角で撮るスナップは面白いですよね。

HDRではありませんが、なんだかアニメっぽい絵に見えます。

最近のCGアニメーションは、あまりにもリアルすぎて実写なのか
アニメなのかよくわからないところがありますよね(笑)







b0290189_12344174.jpg
桜(ソメイヨシノ)の蕾もかなり膨らんできて、ピンクの花びらが
見え始めている個体もあります。

東京では来週あたりに開花するかもしれません。

私は花粉症なので春は憂鬱な季節でもあるのですが、春になるのを
心待ちにしている人はすごく多いのでしょうね。



いよいよですね。


それでは、良い週末をお過ごしください。






[PR]

by view-finder | 2017-03-17 18:55 | 風景 | Comments(10)
Commented by ruolin0401 at 2017-03-17 20:59
富士への散歩道です
ご丁寧にコメントありがとうございます。
広角でビル街を撮る・・・露出をプラスにして明るさを強調したのが成果が出ていますね。
空も広く良い雰囲気が出ています。
時にエキサイトブログは当方も時々不具合があり閉口しています。
メールで問い合わせしたこともあります。
Commented by hanashigai at 2017-03-17 23:11
一枚目を拝見していてビル郡風景の新たな発見をしました。
此処は構想ビルが林立する場所なのに空が広いのですね~!
もちろん海に近い場所ですから海上の上空は広い空が広がってるのは想像できましたが、
遠近感が出やすいレンズ特性を考えてもそらが広いです♪好い風景ですね。
三枚目は斬新な観覧者の写真ですね。
それは円を縦線にした面白さではなく、縦に並んだゴンドラのカラーグラデーションが、空から地上の緑へのグラデーションと間逆なタイミングの面白さですね!?
完成されたハイキー表現だと思います。
シブすぎます。

Commented by vf-6127 at 2017-03-18 10:09
こんにちは。

おっしゃる通り、春らしい素敵な風景ですね。
パステルカラーとか、ペールトーンとか…、そんな様な色彩がいい感じです。
自然と心が軽やかになります(^^)

超広角のスナップも、日常の風景がとてもドラマチックに見えて面白いですね。



~ps.先日のタイムマシンのコメントで返していただいた横浜ベイサイドクラブ、おっしゃる通り新山下にありました。
懐かしい話にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
そして、View-Finderさんの想い出のお店、ブッチャーズテーブルもタイクーンももちろん知っていますよ(^^)
世代はお近くのようなので(笑)
Commented by sarusaM1 at 2017-03-18 16:11
確かに最近のアニメはCGが多くリアル過ぎる事も有りますね。
やはり手書きっぽいアニメが良いですね。
横浜ランドマークタワー、どっしりとした貫禄の有る造りなのが良いですね。
あべのハルカスは高さこそ有りますが、普通のビルっぽく見えてしまいます。
横浜で思い出しましたが、
横浜駅は「日本のサグラダ・ファミリア」と言われているそうですね。
ネットで調べてみると、1915年に開業してから毎日どこかで必ず何らかの工事が行われているそうです。
「本家」は完成形というのが有りますが、横浜駅はそれが無いそうで、いつ「完成」するのか誰にも分からないそうです。
横浜駅、利用されていると思いますが、行くごとにどこかで必ず工事やってる感じがしませんか?
Commented by view-finder at 2017-03-18 23:39
▼ ruolin0401さん
とても気持ちの良い天気だったので、あえて思いっきり明るく撮ってみました。
標準レンズだと全く入り切らないほどの距離なのですが、超広角レンズの恩恵です。
実際よりも空が広く見えますね。

やはり不具合ありますか。
私もサポートに何度かメールしたことがあります。
何年か前まではこんなに不具合はなかったので最近ちょっと残念ですね。
Commented by view-finder at 2017-03-18 23:46
▼ hanashigaiさん
1枚目と2枚目は8mm(換算12mm)なので、かなりの超広角です。
なので人間の目で見るよりも、かなり空の広さが強調されています。
ですが実際にこのあたりはとても開放感があって空も広いので
本当に素晴らしい場所だと思います。

観覧車のゴンドラはたくさんのカラーがあるのですが、やっぱり
青と黄色は補色の関係で一番良い組み合わせだと思ったので、
この瞬間を選びました。

他にも色々な組み合わせが楽しめます。
1回転するのに15分かかるので、気長な人であれば15分くらい
連続で撮影するかもしれませんね。

「シブすぎ」 大変うれしい褒め言葉です(笑)
ありがとうございました!
Commented by view-finder at 2017-03-18 23:50
▼ vf-6127さん
「心が軽やかに」 まさに、それを狙ったので、的確に表現して
くださって嬉しいです!ありがとうございます。
超広角レンズでスナップ系の写真を撮ることの面白さに最近気が付いたので、
これからも色々と試してみたいです。

やはりブッチャーズテーブルやタイクーンはご存じでしたか!
バブル時代の名残・・・そういう店でしたよね。
確実に時代は変わったなぁと感じますね。
Commented by view-finder at 2017-03-19 00:01
▼ sarusaM1さん
あべのハルカスの外観はよく知らないのですが、あまり貫禄がない建物なのですか?
おっしゃるとおりランドマークタワーは非常に重厚な作りで、海外の建築家が
デザインしたはずです。
文字通り「ランドマーク」となるほど、ひと目でそれとわかる世界に1つだけの
建物だと思います。

横浜駅が日本のサグラダ・ファミリアと言われているのは本当です。
横浜駅は毎日利用していたこともあるのですが、常に工事をやっていて、
そして永遠に工事は終わらない、と言われています。
サグラダ・ファミリアは工期が300年かかると言われていましたが、
コンピューターの進化により大幅に工期が短縮される見込みで、
上手くいけば2026年頃に完成するという話はご存じですか?

もしかすると、横浜駅は2026年でもまだ工事をやっているかもしれません(笑)
Commented by milk--love at 2017-03-21 22:56
こんばんは☆.。.:*・
みんなの投稿、おさんぽからお邪魔させていただきました。
とっても素敵なお写真で、何度もスクロールして拝見しました。
明るい陽射しに、穏やかではつらつとした春を感じずにはいられません。
はじめまして、milk--loveと申します。
他の記事も拝見させて頂きました。
素敵なお写真がいっぱいで、うっとりとしてしまいます。
これからも、お邪魔させて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by view-finder at 2017-03-22 12:39
▼ milk--loveさん
はじめまして。
とても嬉しいコメントを頂戴いたしましてありがとうございました!
「みんなの投稿」に選ばれたことを、こちらのコメントで気づきました。
他の記事まで見ていただいたようで、大変嬉しく思います。
私もmilk--loveさんのブログにお邪魔させていただきます。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


     伊豆の御宿 >>