人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 28日

タイムマシン(27年前と現在)

タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171390.jpg
横浜の新港埠頭にある赤レンガ倉庫です。

実際に行ったことがなくても、写真や映像などで一度は見たことがある人が
ほとんどではないでしょうか。

今でこそ、すっかり有名な観光スポットになっていますが、このあたりは
昔はとても観光客が訪れるような所ではありませんでした。



それでは、タイムマシンに乗って27年前の同じ場所に戻ってみましょう(笑)






























タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171240.jpg
来ました(笑)

これは27年前(正確には1990年12月30日)に、
同じ場所から撮影した写真です。

もちろん撮影者は私自身です。

カメラは伝説の京セラ(KYOCERA)SAMURAIです! 初代です!

フィルムは多分フジカラー100だと思われます。

ネガの原版が見当たらず、しかたなく印画紙にプリントされた古くて傷んだ写真を
スキャナーで取り込みました。

そのため画質が悪いのはご了承願います。








タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171313.jpg
別角度から。

現在の赤レンガ倉庫の2号館。 なんと明治44年竣工です。

今は綺麗に補修されていますが・・・またまた27年前に戻ってみましょう。







タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171165.jpg
↑ タイムマシンのイメージ(笑) 








タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171328.jpg
来ました!

1990年12月30日の赤レンガ倉庫2号館!

どうですか、このボロさ加減。

明治44年から1989年(平成元年)までは、いちおう現役の倉庫として
機能していました。

ただし、晩年は倉庫としての役目よりも映画やドラマ、またはCMなどの
ロケ地として活躍していた感じがします。



横浜が舞台で、エンディングにこの場所が登場する有名なドラマがありました。

横浜の人なら知らぬ人は100%居ない(当社調べ)伝説のドラマ・・・

そう!ご存じ あぶない刑事 です!!(笑)



私もハマの人間としてハマりにハマったドラマです。

自分の中ではバイブルに等しい存在でした。

初めて買った車は日産レパード・・・ 






タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171120.jpg
いかにもあぶない刑事に出てきそうな場面じゃないですか?

一人ヌボっと突っ立ってる人間が見えますね・・・27年前の私です!(爆)


このあたりは、赤レンガ倉庫だけでなく、いろいろな倉庫がたくさんあったんです。

線路もありました。

今は線路の跡だけ残っています。




現在の同じ場所は

タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171267.jpg


綺麗すぎる・・・

味がない・・(笑)



新港埠頭やみなとみらい21と言えば、今や日本を代表するオシャレスポットであり、
ほとんどの人は当時のこの場所よりも、今のほうが魅力を感じることでしょう。

でも、当時の横浜らしい横浜の風景をリアルタイムで覚えている自分としては、
「あまりにも変貌した」今の横浜に、ちょっぴり切ない気持ちを持ち合わせている
のも事実です。




以前アップしたこの場所も、現在の新港埠頭です。

タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18203226.jpg
と て も キ レ イ で す ね (笑)

キレイだけども・・・




最後に、少し場所は離れますが、昔の山下埠頭の写真を紹介して終わりたいと思います。


1990年、横浜ベイブリッジが開通した翌年の山下埠頭です。

当時の愛車 HONDA CBR とともに。



タイムマシン(27年前と現在)_b0290189_18171119.jpg
現在の山下埠頭の写真はありません。


何故なら、現在は立入禁止だからです(笑)



もしかしたら当時もおおっぴらには入っては行けなかったのかもしれませんが、
正直どうだったかよく覚えていません。

でも、何のお咎めもなかったことは事実です。

こうやってノンビリと写真を撮っていても誰にも注意されることはないのですから。


まだ平和な時代だったんでしょうね。 



昔の写真を発掘するのって楽しいですね。

でも、正直もっとたくさん色々な場所を撮っておけば良かったと思います。

30年後くらいに同じような後悔をしないよう、今この時代の風景は
できるだけたくさん残しておこうと思います。







by view-finder | 2017-02-28 10:28 | 風景


<< 夜明けとともに露天風呂      Reflections >>