人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 12日

鉄分多め

鉄分多め_b0290189_17512351.jpg
横須賀線です。

私は鉄道の車両型式とか全く知りませんし、鉄道自体にそれほど興味が
あるわけでないので、詳しいことは本当に何も知りません(笑)

でも、鉄道のある風景は昔から好きです。

あくまでも風景の1つとして見ています。

これまでも鉄道関係の写真をたまに載せることがありましたが、
もしかすると今年は例年以上に鉄分が多めになる可能性があります。






鉄分多め_b0290189_17512317.jpg
アップで撮ろうと思っても、どのように撮ればいいのかわかりません。

飛行機だったら「この角度がカッコイイ」とか、「この部分がたまらない!」
というようなものが自分の中にあるのですが、鉄道にはそういう部分がない(笑)





鉄分多め_b0290189_17512490.jpg
なぜ珍しく駅の写真などがあるのかと言いますと、先日鎌倉へ行った時は
車ではなく電車を使ったからです。(写真は北鎌倉駅)

昔からどこへ行くにも車だった私からすれば、非常に珍しいことです。

でも、車で移動していては決して見ることのできない風景、電車に乗って
初めて目にできる風景というものが言うまでもなくあるわけですよね。

少し自分の視点を変える意味でも、これからはたまに電車に乗ってみるのも
良いかな?と思うようになりました。






鉄分多め_b0290189_17512265.jpg
こちらは小田急線。

これは電車そのものよりも、電車や線路に反射する夕日、そして架線の
ごちゃごちゃ感に惹かれて撮りたい衝動にかられた風景です。

これは自分でも「イイ!」と最初から思ったので、露出を切りつめて
狙って撮りました。

10分ほど同じ場所で撮っていたのですが、本当に美しいのは一瞬、
この1枚のみでした。

直接太陽や空を見なくても、その反射する光だけでも、やはり夕日の時間帯は
まさに秒単位で表情が変わることを改めて実感しました。




Nikon D7100

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (1,2,4枚目)

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (3枚目)












by view-finder | 2017-01-12 18:27 | 風景


<< 遠⇔近      START UP 2017 >>