人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 13日

鎌倉の紅葉 (円覚寺)

鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_16313073.jpg
前回の続きです。

明月院の後は、こちらの円覚寺にお邪魔しました。

この円覚寺の紅葉も素晴らしいと以前から聞いていたので、
ぜひ一度来てみたかったのです。

このお寺を訪れたのは今回が初めてでした。





鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_16313277.jpg
評判どおり、境内を歩いていると、そこかしこで美しい光景が
目に飛び込んできました。






鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_16313161.jpg
平日って素晴らしい・・・(笑)

土日だと人が多いので、撮影にも気を使うし、人がいない瞬間を
待つのも大変だと思います。

この時も、門をくぐろうとした方が一人いたのですが、カメラを構えた
私の姿を見て、わざわざ門の影に隠れてくださったのです。

お心遣いに感謝いたしました。






鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_12160428.jpg
すでに夕方になっていたこともあり、もともとの色温度が高めです。

綺麗な光線状態で撮影を行うことができました。






鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_16313173.jpg
けっこう風があったので、被写体ブレに注意しました。

あいかわらず私は縦構図が多いですね(笑)

その場の状況と被写体によりけりですが、かなり積極的に縦を使うほうです。






鎌倉の紅葉 (円覚寺)_b0290189_16312992.jpg
和み地蔵(ほほえみ地蔵)を見つけました!

長谷寺にはたくさんいるのは知っていますが、この円覚寺にもありました。

文字通り見ているだけで和やかな気持ちになってきます。



初めて訪れた円覚寺ですが、本当に素敵な場所でした。

他にもたくさん写真を撮ったのですが、私の拙いセンスと技術では
その魅力を伝えきれないのが残念です!

行ったことがない方は、ぜひ一度行ってみることをお勧めします!



撮影日:2016年12月9日

Nikon D7100

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM (C-PL)










by view-finder | 2016-12-13 17:13 | 風景


<< 東京鳥瞰      鎌倉の紅葉 (明月院) >>