人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 09日

最果ての地 #3 (北の大地)

最果てシリーズです。

今回は、これまでとは少し趣向が異なります。

下の写真は、どこの風景だと思いますか?


最果ての地 #3 (北の大地)_b0290189_19014949.jpg


答えは

北朝鮮です。

色々な意味で有名な、かの国です。

ここは韓国との国境付近です。

日本は、かの国とは国交がないし ”国” とも認めていないので
「国境」という言い方は正しいのかわかりませんが。

何はともあれ、川の向こうが北朝鮮と呼ばれる地域です。

フルサイズ換算300mmで撮影した写真です。(カメラはNikon 1 J1)




最果ての地 #3 (北の大地)_b0290189_19063290.jpg

実際は現在も「停戦中」というだけで終戦はしていません。

北緯38度線付近が軍事境界線(停戦ライン)となっています。

この茶色の川は臨津江(イムジン川)

手前は韓国、向こう岸は、かの国。

境界線には隙間なく鉄条網が張り巡らせれており、ライフルを構えた兵士たちが
見張りを行っています。

地雷もたくさん埋め込まれており、ここから先は進むことができない。
もとは同じ国だったのに。

そういう意味では 最果ての地 だと言えると思います。





最果ての地 #3 (北の大地)_b0290189_19122194.jpg
朝鮮半島の人や国のことについては、個人的には色々思うことはありますが
もともと1つの民族・国だったところが、このように分断されたということは
客観的に見れば悲劇ですよね。

日本も分断されていた可能性もあったわけで。

たまたま現在は私たち日本人は平和に暮らしていますけど、
いつ、どのようなことが起こるかはわかりませんね。


何はともあれ、平和が一番ですね。



撮影データ: Nikon 1 J1
1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6(1~2枚目)
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6(3枚目)







by view-finder | 2015-10-09 22:58 | 風景


<< 羽田夕景      逆光とヒコーキ >>