人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 26日

熱海の花火

熱海の花火_b0290189_17541636.jpg
8月23日(日曜日)

毎年必ず行っている熱海の花火大会へ行ってきました。

今回は開始直前に到着したので、良い場所が撮れずに不本意な
撮影になってしまいました。

結果的には、いつもと違った角度から見たので新鮮味がありましたが、
写真としてはどうか・・・(クリックすると少し拡大できます)

熱海海上花火大会の特徴である、海に映る花火の色などは
撮ることができない角度でした。






熱海の花火_b0290189_17560423.jpg
熱海では1年中花火大会が開催されているので、「花火の町」と言っても
過言ではないと思います。

夏は毎回5000発程度、時間は約30分と短いのですが、
ひと夏に7回くらい開催されるのがスゴイです!

春にも秋にも冬にも開催されるなんて素晴らしいことです!
夏以外は毎回3000発程度になります。







熱海の花火_b0290189_18000378.jpg
この迫力!

望遠レンズによる圧縮効果では決してありません。
上の写真は左右をカット(トリミング)してありますが、焦点距離は27mm
ですから、フルサイズ換算でも約40mm、ほとんど見た目どおりです。

というか、実際はもっと迫力があります!







熱海の花火_b0290189_15400109.jpg
今回は、あえて対比として人物も入れてみました。
ちょっと無理やり感があるかもしれませんが(笑)

この日は台風接近による影響で、かなりの高波になっており、
通常の打ち上げ場所(堤防)が使えなかったので、普段と様相が
異なっていました。

海沿いは通行止めになっている道路もあり、湯河原なんて町全体が
波しぶきに煙っていたほどです。






熱海の花火_b0290189_15263343.jpg
花火は何度撮ってもむずかしい・・・

必ず上手く撮れる確実な方法はないと思いますし、毎回毎回少しずつ違う。

まさに 一瞬の芸術 と呼ぶのにふさわしいものだと思います。

今回は台風の影響によって、いつもとは違う風向き(北東の風)だったので、
それを考慮して場所を選びました。

完璧ではないですが、なんとか煙が流れてこない方向で撮ることはできました。








熱海の花火_b0290189_18070771.jpg
怒涛のフィナーレ。

素晴らしいです・・・

何度見ても鳥肌が立ちます。

でも、いつもはもっと迫力があります。
打ち上げ場所の関係だと思いますが、少し迫力に欠けた感じがしました。


本来ならば、花火を撮影する場合は少し離れて撮るのが良いと思います。

しかし、やっぱり花火は目の前で見るに限るのです(笑)

私は、写真のことよりも、この目の前で見る感動を得たいがために
どうしても打ち上げ場所の近くに行ってしまうのです。

都合が合えば、今年もう一度くらいは熱海の花火を見に行きたいです。








by view-finder | 2015-08-26 18:19 | 風景


<< 幻のダイヤモンド富士 (太陽の...      夏雲 >>