人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 17日

空港で働く人たち

空港で働く人たち_b0290189_16574394.jpg
進入灯の点検なのでしょうか。
羽田空港RWY22(B滑走路)の進入灯を何やら点検していたように見えました。

まだスカイマークのA330が飛んでいた頃に撮影したものです。

この僅かな隙間に機体が滑り込んでくることを機体して待っていました。



空港で働く人たち_b0290189_17025989.jpg
こちらはRWY34R(C滑走路)を離陸するボーイング767。

望遠レンズの圧縮効果を出してみました。

本当はもっと人物と近づいた画を撮りたかったのですが、アングル的に難しかったです。

500ミリ(換算750ミリ)で撮っていますが、さらにトリミングしました。




空港で働く人たち_b0290189_17042200.jpg
ANAの機体整備工場内で撮影した1枚。

ボーイング777の巨大なエンジン Pratt & Whitney PW4090 を
整備するメカニックの方々。

こうして見ると本当に巨大なエンジンだということがわかりますね。

上の写真は掲載の許可を取ってあります。

ANAのハンガーは事前に許可を取れば写真を公開することができます。
他のお客さんの顔が写っていたりするとNGになります。



空港で働く人たち_b0290189_17085675.jpg
こちらは羽田空港第2ターミナル前のエプロン。
プッシュバックが終わってトーイングバーを外したところです。

ノーズギアの格納蓋にある「801」という数字から、この機体は
ANA 787の1号機「JA801A」であることがわかります。

3枚目と4枚目はトーンマッピングで加工しているので好き嫌いが分かれると
思いますが、あえて遊んでみました。

全体の彩度を極力落として、ハイライト部分のみ彩度を強めにしました。
自分では、3枚目のエンジンを整備している写真が気に入っています。


今日の東京は20度を超えました。

あまりの陽気でソメイヨシノのつぼみも爆発しそうな勢いです(笑)

来週には開花しそうです。

ついに本格的な春がやってきましたね。






by view-finder | 2015-03-17 17:22 | 羽田空港


<< 空が燃えた      春の息吹 >>