人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 20日

熱海海上花火大会(毎年恒例)

先日(17日)熱海の花火大会へ行ってきました。
毎年必ず行っています。


年に何度も開催されるのですが、多い年は2回くらい行きます。
実は来月も行く予定です(笑)



熱海海上花火大会(毎年恒例)_b0290189_17551507.jpg
夕暮れ時に、とても面白い空を見ることができました。

この日の日没は18時30分頃、この写真を撮ったのは18時40分頃。

太陽はこの方角ではなく、自分の後ろ側に沈みました。
まさに残照という感じですが、あまり見たことのないような空でした。
どうしてこのような形になるのか不思議ですよね。


熱海海上花火大会(毎年恒例)_b0290189_17581904.jpg
F6.3 | 11.8秒 | ISO140 | ND8

花火のほうですが・・・
今回は良い写真が撮れませんでした。

最初の5分くらいは、なんとピンボケ(笑)
途中で気づいてピントを調整しました。

そして、後半の15分くらいは風向きが変わって風下になってしまい、
煙で花火があまり見えない状態に。

もともと時間が短いので(正味25分くらい)、まともに撮れたものが少ないです。



熱海海上花火大会(毎年恒例)_b0290189_18035850.jpg
F7.1 | 10.8秒 | ISO140 | ND8

前回の横浜の花火ではNDフィルターは使いませんでしたが、今回は使いました。(ND8)

でも、ND8では暗すぎるようです。
ベース感度のISO100で撮るのであればND4が適しています。
D90のベース感度はISO200でしたが、200で撮るならND8でちょうど良いと思います。




熱海海上花火大会(毎年恒例)_b0290189_18081348.jpg
F7.1 | 14.1秒 | ISO140 | ND8




熱海海上花火大会(毎年恒例)_b0290189_18101253.jpg
F7.1 | 9.6秒 | ISO140 | ND8


以上です(笑)

なんかモノ足りませんよね。

だけど、今回は今までで一番打ち上げ場所に近づいて見たので、
生で見る迫力は最高でした!

一番高く上がる花火だと、ほとんど真上を見るような感じになります。


やっぱり花火は間近で見るのがイイんですよね!

予定どおり来月も行くことができたら、その時はもう少し離れた場所から
撮るつもりです。




by view-finder | 2014-08-20 18:19 | 風景


<< エアバス A330 / A340      点景としてのヒコーキ >>