2014年 07月 14日

妖しい空 (台風一過)

かなり久しぶりの更新です。

あまりの忙しさに6月は一度も飛行機を撮りに行くことができませんでした。

先週は台風8号が日本列島を横断しましたが、なんとか台風一過の空を撮りたいと
計画を練っていました。

土曜日あたりが台風一過になる予想を立てていたのですが、思ったよりも早くやってきて
金曜日の朝には関東を通り過ぎてしまいました。

こうなったら仕方がない・・・会社を早退するしかありません(笑)

ヒコーキ撮影をやってる人にとっては、台風直後の夕焼けを撮りに行くのは
義務のようなものですから・・・


b0290189_17425784.jpg
羽田空港第1ターミナルの展望デッキより。
日没直前の18時51分。(日没は18時59分)

結論から言うと、予想していたような台風一過の空にはなりませんでした。
朝はものすごく空が青かったので、遠方まで澄み渡った夕焼け空を期待していたのですが、
午後から湿度がぐんぐん上がり雲が出てきました。

やがて、夕方には都心にゲリラ豪雨が降る始末・・・

でも、そのおかげで、今まであまり見たことがないような、なんとも形容しがたい
妖しくも神秘的な空になりました。



b0290189_17481777.jpg
都心方面の空です。
アンビリーバボーな色、見たことのないデザインの空。

この時点では、まだ雨がやんでいなかったかもしれませんね。
雨粒に太陽光が反射している感じでした。
都心では虹が見えたそうです。

ちなみに、羽田空港には雨は降りませんでした。
すぐ近くまで真っ黒い雨雲が近づいてきていましたが。




b0290189_17522131.jpg
興奮してカメラを持つ手がちょっと震えました(笑)

こういう空の時は秒単位で色が変化していくので、とにかくシャッターを
切り続けるしかないですね。

1~2分も経てば、色はだいぶ変わってしまいます。

それにしても、平日の展望デッキはすいていて快適ですね。
ポジション撮りにも苦労しません。

土日は正直あまりデッキには行きたくないです。



b0290189_17572162.jpg
日没後の残照です。

素晴らしかったです・・・ 雲の切れ間は、まさに燃えるような赤でした。

不思議なことに、展望デッキにいた他の人は、あまりこの角度の写真を
撮っていないように見えました。本当に好みはそれぞれなんですね。

ワイヤーフェンスがあって、しかも角度的にかなり厳しかったので、
滅多に使うことのないライブビューで撮りました。


今回の台風8号は、途中から勢力が突然弱くなって、関東に来た頃には普通の
低気圧みたいになっていましたね。ちょっと拍子抜けした感じでした。

もちろん、その分台風による被害がほとんどなかったことは喜ばしいことです。

思い描いていた空にはなりませんでしたが、結果として、見たこともないような
妖しくも美しい空になりました。

いつも台風の後だけは、どんな空になるか予想がつきません。

だから!

台風の直後は例え仕事をサボっても行かねばならないのです(笑)


撮影データ:
Nikon D7100
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (1枚目、3枚目)
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR(2枚目、4枚目)
絞り優先AE WB:晴天 マイナス0.7~1.0補正 Capture NX2でコントラスト調整



おまけ。

一昨日の満月は通常よりも地球に近い=大きいスーパームーンでした。

b0290189_18133632.jpg
家の前で1枚撮りました。
雲が多かったですが、雲が切れた隙にパチリと。
もちろんトリミングしています。

スーパームーンは毎年ありますが、いつ見ても正直あまり違いはわからないです(笑)

要は、月の軌道は楕円形なわけですが、1年の中で最も地球に近づいた時の(近地点)
満月がスーパームーンなわけですよね。

写真に撮っても、もともとのサイズが小さいので、たいして違いがありません。

夢のない話で申し訳ありません(笑)




[PR]

by view-finder | 2014-07-14 18:25 | 羽田空港 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2014-07-18 00:11
早くも台風9号が発生しましたが、日本にやってくるのでしょうか?
数年前に7月~9月まで立て続けに日本に上陸した年がありましたが、
今年は大丈夫かな・・・?

それにしても何とも云えない光景を撮らえる事が出来ましたよね!?
このような瞬間に出会うには、相当に勘を働かさないと行けませんし、
何よりもその場に出向く気合いも必要ですから、view-finder さんの的確な判断勝利ですね♪

空港は空が広いですから、こんな珍しい空をダイナミックに撮れて、
貴重な一枚になったのではないでしょうか?

いつも行かれる富士山の見える海辺はどんなだったでしょう?流石に雲が低すぎましたかね?

きっと僕なら、どちらを攻めるか迷い続けて失敗したと思います(笑)
Commented by view-finder at 2014-07-19 10:37
▼ hanashigaiさん
勘と言いますか、台風が過ぎた直後はかなりの確率ですごい夕焼けになるので
とりあえず撮りに行かなければならない・・・と思っているだけなので、判断力とか
勘という程のものではありません(笑)

本文でも述べましたが、すごい色の空になったので、ちょっとだけシャッターを切る手が
震えた瞬間がありました(笑)

富士山はこの日は見えませんでしたね。
たしかに台風一過の海もすごい風景が見られそうです。
でも、仕事の帰りに寄ることができないので、この日は選択肢が空港しかなかったです。
羽田なら仕事の帰りに寄り道することができるからです。

台風はすでに10号が発生して、現在沖縄に向かっているようですね。
なんとか逸れてくれるといいのですが。
来ちゃったら来ちゃったで、また台風一過の空を狙おうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲に向かって      スキマからこんにちは >>