2014年 04月 28日

Nikon D7100

b0290189_16502049.jpg

わたくしごとですが、先日誕生日を迎えまして、誕生日プレゼントとして
カメラを買ってもらいました(笑)

上の写真にあるとおり Nikon D7100 です。

考えてみますと、このブログでカメラの話や、写真の技術的な話などは、
ほとんど触れたことがないように思います。

こう言っては身も蓋もないのですが、私はカメラという機械にそれほど強い
興味があるわけではないので(笑)

あくまでも写真が好き、写真を撮ることが好き、という感じでして
自分の中では「カメラはその道具に過ぎない」という位置づけなのです。

もちろん道具ですから大切にしますし、手入れも怠りません。
そして使いこなすために研究もしたりします。

ですが、カメラを眺めて
「う~ん・・カッコイイ」とか「このシャッター音がたまらん・・」
みたいな感情はほとんどないのです。

世の中には、写真そのものよりも、カメラという機械自体が好きな人もけっこう居る
ということを知りました。

カメラ好きと、写真好き、またはその両方が好き・・・いろいろなタイプがあるのでしょうね。



b0290189_17503358.jpg

と言いましても、私自身、新しいカメラやレンズを購入する際には、
色々な方のブログなどを読んで参考にさせてもらったことがあります。

ですから、このブログもそういう方たちのための参考になることもあるかもしれない
と思ったわけでして、たまにカメラなどについての話もしてみようかなと。

今までメインで使っていた Nikon D90 はまだ手元にあります。
あのカメラはとても気に入っているので、手放すことはないかもしれません。
上の写真もD90で撮りました。

D7100との違いで言いますと、外観上は、特に上の写真のように前からのアングルは
とても似ています。持ち主じゃなければ見分けがつかないかもしれません。

ちなみに上の写真ですが、カタログのように見せるならば、絞りこんでパンフォーカス気味に
すべきだと思いますが、D7100のロゴを目立たせるために、ほぼ絞り開放(F2)で撮りました。

D7100とD90は、同じクラスのカメラかどうかは色々と見解があると思いますが、
とりあえず機械的には5年の差があります。

5年分の進化はどの程度なのか・・・

まだ実際に撮影していないのでわかりません(笑)

D90については、正直いまでも大きな不満はないのですが、少しだけ頼りなかったのは
オートフォーカスの性能なんですよね。

D7100のオートフォーカスは、DX機(APS-C)としてはD300以来の51点フォーカスポイント、
視野率100%となっており、AFセンサー自体もフラッグシップのD4と同じ物を使っています。

よって、AFの性能に関してはD4と同等という謳い文句です。
あくまでも同等であり、全く同じではありませんが・・・
D3とD300の関係と似ていますね。というか同じですね。

自宅の窓から望遠レンズで車を追ってみましたが、確かにD90との違いは実感できました。

近いうちに撮影に行って、使い心地や写真の描写などをチェックしたいと思います。



[PR]

by view-finder | 2014-04-28 17:31 | カメラ・写真 | Comments(4)
Commented by hanashigai at 2014-04-29 23:45
view-finderさんお誕生日おめでとうございました。
そして新しいカメラのプレゼントもおめでとうございます!とても羨ましいです。
僕もDXフォーマットの機材はD300とD7000を所有していますが、例えばその二機を比較した年数分の進化を感じたのは、
「ムービーが撮れる」事とくらいでしょうか(汗)
ここでも二機は同クラスのカメラか?と同じ事が云えますが。
きっと大きな違いがあるはずなのですが、鈍感な僕には解らないんでしょうね(笑)
D7100は?と云うと、カタログ上ではかなり大きく進化しているように感じられます。
きっとそうなんでしょう!
個人的に気付いたのは、D7000はオート露出でスピードライトを使っている時に、カメラに露出補正を入れるとスピードライトも自動で調光補正するのですが
・・・それが迷惑なんです(汗)
主役と背景とを、それぞれ別々に考えて露出を考えてるんだからさぁ!と、便利すぎて逆に迷惑な仕様変更でした(笑)
そんな事は置いといて、View FinderさんとD7100が作り出す今後の写真が楽しみです。

Commented by view-finder at 2014-04-30 12:05
▼ hanashigaiさん
ありがとうございます!
この年になると誕生日を迎えることにあまり喜びを感じませんが、
誕生日プレゼントは嬉しいものですね(笑)

D300は名機ですよね。あのシッカリ感・ガッチリ感は素晴らしかったです。
テストでは動体撮影においてはD7100よりもD300のほうがいまだに
わずかに勝っているという結果もありました。
さすがに画質そのものはD7100のほうが上ですが。
実を言うと、D300の後継機またはD7100の後継機を待っていたのですが、
いつになるかわからないので、とりあえず買ってしまったという感じです(笑)

画素数がやたら増えた=ファイルサイズも巨大になったので、その点がちょっと心配ですけどね。
HDDがあっという間にいっぱいになりそうです。
現像する時も今のPCのスペックで大丈夫かどうか気になります。

まだ撮影に行っていないのですが、近々行ってきます!
Commented by solamiA380 at 2014-05-02 03:08
新兵器導入ですね♪
写真楽しみにしてマス。
Commented by view-finder at 2014-05-02 10:56
▼ solamiA380さん
ありがとうございます!
solamiA380さんのような素晴らしい機材ではないのですが、
今までよりはちょっとパワーアップした感じです(笑)
近々出撃したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< D7100で初撮り(葛西臨海公園)      外国で見たヒコーキ >>