2014年 03月 12日

いつもと違う東京スカイツリー

b0290189_12112035.jpg
先日アップした「浅草ぶらぶら散策」にも写真で紹介した東京スカイツリー。
2月と3月はいつもと違う特別なライティングが行われる日があります。

下の写真は、チョコレートをモチーフにしたライティング。
その名も「ラブリーショコラ」
b0290189_12132740.jpg
派手ですね(笑)
このライティングはバレンタインデーやホワイトデーがあるからでしょうね。

水面に映る「逆さスカイツリー」が見られる場所として有名な十間橋から撮りましたが、
なにぶん被写体が大きすぎるので超広角レンズでなければ水面の逆さツリーも含めて
全ておさめることができません。



b0290189_12241838.jpg
もう少し離れてみました。この写真は福神橋から。
個人的には、こちらのほうが好みです。

ちなみに、下の写真は通常のライティング。かなり前に撮ったものです。

b0290189_12281323.jpg
通常のライティングは「粋」と「雅」の2種類のテーマがあって、これは「粋」になります。

参考リンク: スカイツリーのライティングスケジュール


同じような写真ばかりでつまらないので、羽田空港から眺めるスカイツリーの写真も少し・・・
b0290189_12301598.jpg
退役間近のANA 747-400Dとスカイツリー。

参考リンク: 747の運航情報(本当に残りわずか!!)



b0290189_12333099.jpg
羽田空港Runway 22にファイナルアプローチ中の787-8(ANA)と東京スカイツリー。
ちなみに、羽田空港から東京スカイツリーまでは直線距離で約18kmあります。


参考までに、元祖・東京タワーの写真も載せておきます。

b0290189_12515411.jpg
東京タワー。正式名称は日本電波塔。 ← 最近知りました(笑)

スカイツリーの記事を書いておいてなんですが、正直言うとこちらの
東京タワーのほうが好きだったりします(笑)

高さはスカイツリーよりもはるかに低いですが、存在感はこちらのほうが上だと感じます。
それは色も大いに関係していると思います。

東京タワーの赤っぽい色=色温度の低い色は、遠くまで届くということも
その理由の1つではないでしょうか。

遠くから東京の夜景を撮っても、スカイツリーより東京タワーのほうが目立つことがあります。

東京スカイツリーが完成したら東京タワーはなくなってしまうのか?と心配をしましたが、
そんなことはないようです。

例えばスカイツリーが震災などにより電波が送出できなくなった場合のバックアップとしての
役目もあるそうです。それから、放送大学は今後も東京タワーから電波を飛ばすそうです。



[PR]

by view-finder | 2014-03-12 13:00 | 風景 | Comments(6)
Commented by sablier124 at 2014-03-13 12:04
こんにちは( *´艸`)
ん~♪まささんの夜撮り~!!!やっぱかっこいいな~♪
飛行機とスカイツリーもかっこいいですねーー

都会の夜景はいいな~♪
ん?
この東京タワーは、まささんはどこから撮ってるんですか?
かっこいいな~って見ていたら、道路の真ん中に?
Commented by view-finder at 2014-03-13 12:26
▼ Ricoさん
コメントありがとうございました!
夜撮りも楽しいですよね。昔(フィルム時代)は夜景が好きでよく撮りました。
夜景はデジタルのほうが間違いなく良いです。

最後の東京タワーの写真は、ご想像どおり道路の真ん中で撮りました。
中央分離帯がありますよね?そこに三脚を立てて。
危ないですかね?(笑)

昼間は交通量が多いですけど、夜はそれほどでもなかったので。少なくともこの日は。
Commented by hanashigai at 2014-03-13 14:11
こんにちは
今日は午後から梅を撮りに行こうと思っていましたが、ドシャ降りの雨なので帰宅しました。

僕も福神橋からの作品の方が好きです。
スカイツリーも周囲に写るビルなども真っ直ぐ立っていて、気持ちが良いですし、高さも感じられますよね(^O^)/
スカイツリーはまだ見たこと無いですし、実は東京タワーも過去に一度しか見たこと無いんです・・・東京生まれなのに(笑)
きっと僕も東京タワーの方が好きです。
名前は東京だけど「ザ・日本」って感じしませんか?

作品を観ていて思いつきましたが、星の軌跡と絡めて撮るときれいだろうな?と感じましたが、
東京は星が見れないなんて話も聞きますし難しいのでしょうか?
開けっ放しでは光がぶっ飛びますから、デジ得意のコンポジットなら星さえ見れればイケそうですよね!
Commented by view-finder at 2014-03-13 14:29
▼ hanashigaiさん
そちらはドシャ降りですか!東京は強風ですが、雨はそうでもないです。
でも今、レーダーで確認したら強い雨の地域もあるようです・・・

「ザ・日本」 まさにおっしゃるとおりだと思います。
東京タワーは戦後復興のシンボルでもありましたよね。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ていても、それを感じました。
もちろんスカイツリーは、日本の誇るすごい技術の結晶でもあるのですが、
個人的にはあの色がイマイチなんですよね。遠くまで届かないんです(笑)

星の軌跡と絡めて撮る東京の夜景(東京タワー含む)は見たことがあります。
僕はコンポジットって一度もやったことがないので、いつもスゴイなぁと感心して眺めています。
やり方を覚えて一度挑戦してみたいです。
Commented by 松本 at 2014-03-30 04:42 x
初めまして、いきなりコメントしてしまい申し訳ございません。
B滑走路への着陸態勢に入っている飛行機とスカイツリーのお写真は何mmくらいで撮影されているのでしょうか?
Commented by view-finder at 2014-03-30 18:35
▼ 松本様
コメントありがとうございます。
あの写真の焦点距離は270mmです。
NikonのAPS-Cなので、フルサイズに換算すると405mm相当になります。
羽田空港第2ターミナルの展望デッキからの撮影です。

どんな質問でも歓迎いたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 摩天楼をバックに離陸      タキシング中の飛行機 >>