人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 24日

浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)

浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)_b0290189_16290024.jpg
昨日、久しぶりに浅草を歩いてみました。
車で通ることはあっても、町を歩くことはものすごく久しぶりのことでした。

おのぼりさん状態で思いっきり観光写真を(笑)
説明するまでもなく、高くそびえる塔は東京スカイツリーです。

上の写真は駒形橋から撮ったものです。
駒形橋は昭和2年に架けられた橋です。


浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)_b0290189_16331359.jpg
こちらは吾妻橋から。こちらのほうが定番スポットという感じですね。
吾妻橋は江戸時代の安永3年(1774年)に創られた、とても歴史の歴史ある橋です。
もちろん、当時の橋とは形態は変わっているでしょうが、歴史の重みを感じますね。

余談ですが、あいかわらずアサヒビールの施設「スーパードライホール」
通称うんこビルは目立ってますね(笑)



浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)_b0290189_17141621.jpg
仲見世通りに入ってみました。
まぁ、とにかくすごい人の多さで酔いました(笑)
外国人観光客も多いですが、日曜日なので日本人もたくさん来ています。

完全な白と黒のモノクロ写真も好きですが、白黒と普通のセピア調の
中間のような色合いも好きだったりします。

浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)_b0290189_17202586.jpg
昨年の11月、雷門の大提灯が10年ぶりに新調されましたのでピカピカでした。

大提灯は昨年の9月に一旦取り外したのですが、新しいちょうちんが取り付けられる
までの間は 提灯がプリントされた垂れ幕 でごまかしていました(笑)
ちょうどタイミング悪くその時期に観光に来た人はガッカリしたことでしょう。


浅草ぶらぶら散策(東京スカイツリー)_b0290189_17251603.jpg
本当はもっとスナップ写真っぽいものを撮りたかったのですが、時間がなかったのと
妻が毎度のごとく「寒い寒い」と駄々をこね始めまして(笑)

私と違って寒さに弱いので仕方ないですけどね。
寒い中つき合わせて風邪をひいてしまったこともあるので無理は禁物ということで。

やっぱり写真は1人で撮りに行くに限りますね。
気兼ねなく撮りたい場所で、撮りたいだけ撮れますから。

だけど、1人の時ですら、あまり粘らずササっと撮っておしまい・・・
というのが私のスタイルでもあるのですが(笑)




by view-finder | 2014-02-24 17:37 | 風景


<< ひと足早い花見 ~伊豆の河津桜      茜色の空 >>