2013年 11月 13日

スターアライアンス塗装のトリプルセブン(B777-200)

b0290189_18375831.jpg
<Nikon D90 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G IF-ED マニュアル F5 1/30秒 ISO1600>

ANA スターアライアンス塗装のボーイング777-200が離陸するシーンです。
機体記号は「JA711A」です。

スターアライアンスの塗装は以前から気に入ってます。

前回の記事でも、一番最後にスターアライアンス塗装の機体がありますが、
あれはボーイング737-800です。
この塗装の機体(機種)は色々とありますが、特にボーイング777-200が好きです。

ボーイング777は、この777-200系の他に、長胴型の777-300系がありますが、
ダッシュ300系は胴体がちょっと長すぎて見た目の美しさといいますか、
バランス的に少し難があるのではないかと個人的に感じています。

b0290189_19021142.jpg
べつの日ですが、同じくスターアライアンス塗装のB777-200の離陸シーンです。
こちらの機体は「JA712A」

ANAのトリプルセブンのうちダッシュ200型のスターアライアンスは、
私の知る限りではこの2機だけのはずです。

ちなみに、「トリプルセブン」という名称はANA社の登録商標らしいですね。
なので、他社は公にはその呼び方はしないとも聞きますが、実際どうなんでしょうね。
クルーの方でも「トリプル」という言い方は普通にしてるみたいですが・・・

ボーイング777の次期モデルは「777X」と呼ばれていますが、一応2019年に
初号機を納入する予定で計画は動き出しているみたいですね。
本当にそのとおりいくかどうかは甚だ疑問ですが(笑)



[PR]

by view-finder | 2013-11-13 19:06 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by hanashigai at 2013-11-22 23:02
流し撮りが美味いですね~!1/30秒くらいでしょうか?
空港に訪れると僕もチャレンジしますが、お恥ずかしながら、なかなか成功率が低いです。
「トリプルセブン」ANAの商標なんですね?知らなかった!
もしかするとジャンボジェットもどこかの商標だったりするのでしょうか?
スタアラやワンワールドが来ると、ちょっと高揚しますよね。
やはり色々なカラーリングを撮りたいですから(笑)

Commented by view-finder at 2013-11-23 13:57
▼ hanashigaiさん
コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりシャッターは1/30秒です。
もっと低速にしたほうがカッコイイとは思うのですが、そうすると僕の技術では
歩留まりが悪すぎるので、離陸の時はだいたい1/30秒にしています。

僕も最初はブレ写真を量産していました(笑)
羽田は飛行機が多いので、その分練習もたくさんできるのが利点ですね。
数をこなしているうちに、少しだけコツがつかめてきました。

「ジャンボジェット」という名前は商標になっているかどうかはわかりません。
誰が言い出したのかわかりませんが、ボーイング社は最初はこの鈍重なイメージのある
愛称を好ましく思っていなかったらしいです。
少なくともボーイング社自身が名づけたものではないようです。
ですが、一般にも広く認知されるようになってきたので、そのうち
ボーイング社も公の場で「ジャンボ」という愛称も使うようになっていった・・・
たしかそんなようないきさつがあったと記憶しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄昏の館山      マジックアワーの浮島 (青組特集) >>