人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 02日

787 is BACK !! (家撮り敢行)

ANAもJALもボーイング787の定期便運航を6月1日から再開しました。
ANAは5月26日から臨時便として運航を再開していましたが、
定期便としては6月1日から再開です。

やっと787が帰ってきましたね。
もうトラブルは起こらないで欲しいですね!

運航が再開したので、さっそく空港や空港周辺に撮影に出かけたかったのですが、
土日は色々と用事があって時間が取れませんでした。

しかたなく自宅から撮りました(笑)
787 is BACK !! (家撮り敢行)_b0290189_16345064.jpg
直線距離にして4~5キロはあると思いますので500ミリ(換算750ミリ)+超トリミングですが(笑)
気象条件が良ければ、なんとか撮れないことはないです。

日没間際でEV値が低く手ブレが多少心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
逆に、真昼間だと機体が白トビしますので、これくらいの時間帯がちょうど良いです。

飛行機好きな人はもちろんのこと、そうじゃない人でも、航空機というのは
決められたルートを飛行していることを知ってる方は多いと思います。
羽田空港から西方面へ向かう飛行機であれば自宅から狙えます。
西方面へのルートも何本かありますが、そのうちの2本が撮影可能です。

今はFlightrader24(フライトレーダー24)という素晴らしく便利なものがありますので、
撮影も簡単です・・・技術の進歩って本当に素晴らしいですね(笑)

ちょうどアンチコリジョンライトが点灯してますが、787はアンコリの点灯している時間が
長いので、連写すればけっこうな確立でヒットします。

でも、やっぱりこれでは遠すぎるので、もっと近くでちゃんとした写真を撮りたいですね!

<Nikon D90 Sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 絞り優先 1/200秒 F8 ISO400 マイナス1/3補正>

by view-finder | 2013-06-02 20:25 | 飛行機


<< 787 is BACK ! (...      夕刻の城南島 >>