2013年 01月 28日

癒しの海 ~ Beautiful Sea (1)

b0290189_13361653.jpg

海が好きです。

上の写真はグアム島です。

このブログは主に飛行機写真を中心に構成していますが、
もともと一眼レフを買って写真を少し真面目にやりたいと思ったきっかけは、
美しい風景を撮りたいという気持ちからでした。
もちろんフィルムの時代です。

美しい風景とか、外国の風景を、きちんと綺麗に写真に残しておきたい、
そういう思いでした。
初めての海外旅行に行く前にカメラを購入した・・・という、よくありがちなきっかけでした。

旅行以外でも、学校にカメラを持って行っては、休み時間はもちろんのこと、
授業中も撮ってましたね(笑)
昔は作品とかそんなものでは全くなく、記録としての写真をたくさん撮ってきた気がします。

風景の中でも最も好きなのは海です。
とくに綺麗な海は何時間見ていても飽きません。


b0290189_13435811.jpg

同じくグアム島ですが、ここはグアム島の北端にあるリティディアン・ビーチ(Ritidian Beach)
アメリカ人だと思いますが、ファミリーで遊びにきていた中でこの少女が輝いていました。

いまのキミはピカピカに光って~~♪
というあの歌とあのCMが頭の中で鳴り出しました!本当に。
ちょっと昭和世代しかわらかないネタかもしれませんが(笑)

ちなみに、初めて買った一眼レフはMINOLTAでした。
このCMの影響を受けた・・・ということでは全くありません(笑)

リティディアンビーチは大変美しいうえに、観光の中心地(タモン地区)から離れているので
人が少なく穴場的なスポットなのかもしれません。
たぶんレンタカーで行くしかないでしょうね。
私もレンタカーを借りて行きましたが、途中の道がけっこうデコボコというか、
爆弾でも落としたような穴がそこらじゅうに開いていたりして、激しかったです(笑)
事前にそれを聞いていたので気をつけて運転をしてましたが、もしも事前情報が
なかったら思いっきり車を壊していた可能性もあります。

近くにはアンダーセン空軍基地があります。
残念ながら写真にはおさめることができませんでしたがB-2(ステルス爆撃機)
飛んでいる姿も目撃しました。 あれは生で見るとやっぱり異様ですね・・・


b0290189_16114182.jpg

南太平洋はニューカレドニアでのサンセットです。
ニューカレドニア本島の中心地ヌメアにあるアンスバタビーチ

ニューカレドニアの海は、今までの人生で最も感動した風景の1つです。
特に離島での海の美しさには心から感動して震えました。

たまに過去に撮った「癒しの海」写真をアップしていこうと思います。

しかし、問題はフィルムスキャナーがないこと(笑)
まずフィルムスキャナーを買わないと・・・
[PR]

by view-finder | 2013-01-28 16:26 | 風景 | Comments(4)
Commented by じゃすりぃ at 2013-01-29 19:44 x
めっちゃイイ感じじゃないですか!!
南の島の海はいいですよね~
癒されます♪
Commented by view-finder at 2013-01-30 10:42
▼ じゃすりぃさん
コメントありがとうございました!
いやぁ、本当に綺麗な海は何よりの癒しになりますよね。
こういう風景、こういう美しい海を嫌いな人はまずいないでしょうね。
万人を癒すことのできる海は、やっぱり全ての生命のふるさとであり、まさに母なる海ということなのかもしれないですね。
Commented by hanashigai at 2013-02-08 11:53
どれも美しいですね~!
色々な島に旅行されているのも羨ましい限りです。
今年は久しぶりに沖縄本島に出掛けて見ようかな?なんて思っています。
できれば夏の青空の下、那覇空港で飛行機の写真も撮りたいです。
実現できると良いなぁ~。
二枚目の女の子が美しいです(人´∀`).☆.。.:*・゚
Commented by view-finder at 2013-02-08 16:16
▼ hanashigaiさん
この女の子は可愛いですよね。
金髪白人の少女は本当に反則だと思います(笑)みんな可愛いですよね。
でも後年は・・(以下自粛)

南の島へ行きたい病にかかっております!(笑)
LLCのピーチが沖縄にも飛ばしてますから、安く行けるようになりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Missing 787      浮島でヒコーキ撮影 >>